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しゃのわーるげきじょうようぷろぐらむのひょうし シャ・ノワール劇場用プログラムの表紙
「シャ・ノワール(黒猫)」と呼ばれたモンマルトルのカフェはロドルフ・サリを中心として集まった芸術家のたまり場で、オリオールもその一員であった。同グループのメンバーは日本美術への関心を共有しており、オリオールも彼らとの交友の中で次第に日本美術の要素について学び、自分の作品に取り入れていった。この花ととんぼをあしらったデザインは、シャ・ノワールのプログラムの表紙として用いられた。陰影のない平面的な着色、はっきりとした輪郭線、余白の白を効果的に用いている点などに、浮世絵を中心とする日本美術の影響が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
菊池芳文とは?【 作家名 】 本名三原常次郎。表具師の次男として生まれ、のち菊池家の養子となる。明治14年幸野楳嶺に入門する。翌年の第1回内国絵画共進会で銅賞となり、第2回展でも銅賞を受賞。19年の京都青年絵画研究会展で第1席に選ばれ、第4回内国勧業博覧会でも褒状となる。京都市立美術工芸学校教諭をつとめ、京都市立絵画専門学校の設立に際しても尽力し、開校とともに教諭となる。文展でも第1回展から審査員をつとめるなど明治後期の京都画壇に重きをなしたが、特に桜のモティーフを得意とした。(「京都国立近代美術館 所蔵名品集[日本画]」増補版 2003年) |
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