![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
せんめんが 扇面画
かきつばたのシルエットを白抜きにして強調したこの木版画は、日本の石摺り木版画にヒントを得たものと考えられている。石摺り木版画では、彫り残した背景の部分だけにインクがのるので、彫られた植物の輪郭だけが浮かび上がり、拓本のような効果が出る。この種の木版画を集めた画帳もヨーロッパでは出回っていたので、オリオールが実際にそれらを見て参考にした可能性もある。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||