データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
The Signified or If No.1
The Signified or If No.2
The Signified or If No.3
The Signified or If No.4
The Signified or If No.5
The Signified or If No.6
The Signified or If No.7
ザヴジェル
ザガッタ
雑誌「青騎士」
雑誌「自由」(ラ・リベルテ)
雑誌「微笑み」(ル・スリール)
雑誌「ル・ポンポン」
ザツキン
『ザ・ライフ・オブ・マン』
ザルテン
「詩−赤いバラの花びらが降るとき」
詩「ドンファン」のための素材
Sharing of Nameless
シェイクスピア方程式 おわりよければすべてよし
<前
(6/27ページ)
次>
●もくじのさくいん
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
かきつばたとかえる えすたんぷおりじなるしだい8ごうより
かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より
作家名:
シャルル=ルイ・ウダール
制作年:
技 法:
アクアチント
右上の落款にも現れているように、
ウダール
は浮世絵から主題、構図、色彩の全ての要素を学び、吸収した。版画の活性化を図って出版された『
エスタンプ
・オリジナル』誌に含まれたこの版画も、蛙を虫瞰図的視点(Worm’s-eye View)で捉えている点、かきつばたの葉を前景に迫り出させ、画面に奥行きを持たせている点、輪郭線の使用等に浮世絵の直接的な影響が見られる。葉の上にのった蛙を真正面から捉えているユニークな視点も、北斎漫画における小動物の描写などにヒントを得たと考えられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム
展」図録)
カテゴリー:
作品
本文中のリンクをクリックすると、そのキーワードで検索できます。