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マイケル・グレイニェツ
マイヤー
マイヤー
マイヨール
前田寛治
前田青邨
前田暢堂
前を向いた頭部の習作と2つの手の習作
牧野克次
幕間 01021
幕間 01031
マクセヴィルアトリエジャンプルヴェ
マケット
曲子光男
貧しい食事
貧しき食事
街に沿って
街のジャングル−日刊紙
〈街を歩くこと〉
マッキントッシュ
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●もくじのさくいん
あ
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すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
かきつばたとかえる えすたんぷおりじなるしだい8ごうより
かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より
作家名:
シャルル=ルイ・ウダール
制作年:
技 法:
アクアチント
右上の落款にも現れているように、
ウダール
は浮世絵から主題、構図、色彩の全ての要素を学び、吸収した。版画の活性化を図って出版された『
エスタンプ
・オリジナル』誌に含まれたこの版画も、蛙を虫瞰図的視点(Worm’s-eye View)で捉えている点、かきつばたの葉を前景に迫り出させ、画面に奥行きを持たせている点、輪郭線の使用等に浮世絵の直接的な影響が見られる。葉の上にのった蛙を真正面から捉えているユニークな視点も、北斎漫画における小動物の描写などにヒントを得たと考えられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム
展」図録)
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作品
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