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へいすてぃんぐす ヘイスティングス
周辺部の大胆な省略など、様式的に《オールド・パトニー・ブリッジ》や《ホワイト・タワー》(共にジマーリ美術館蔵)に近いため1870年代後半に制作された可能性が強い。パトニー・ブリッジを描いたものであるかもしれないが、ホイッスラーは生涯を通じてテムズ川の様々な橋を描いているので場所の確定は難しい。彼の描いた橋の多くは下から見上げるような視点で描かれているが、それらは広重の『名所江戸百景』の《京橋竹がし》などにヒントを得たと思われる。この作品の場合は地平線がほぼ真ん中にあり、下から仰ぎ見る視点は誇張されていないが、他の70年代後半の作品と同様、未完成であるかのように、細部を省略して逆に空間の拡がりを暗示する方法はホイッスラーが日本美術から学んだものと考えられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
アーキペンコとは?【 作家名 】 1887年ロシアに生まれる。1964年没する(ニューヨーク)。キエフ、モスクワで学んだ後、1908年パリに渡る。古代エジプトや中央アジアの彫刻に興味を持つとともに、キュビスムの影響を受け、彫刻と絵画の融合を目指す。1921年にベルリンに移り、アートスクールを開く。1923年渡米、1928年アメリカ国籍となりニューヨークにアートスクールを開き、後進の指導を行う。1948年アクリルによる透明な立体に着手し、電光と組み合わせるなど、彫刻に新分野を拓いた。リプシッツ、ムーアなどの多くの彫刻家がその影響を受けた。 |
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