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へいすてぃんぐす ヘイスティングス
周辺部の大胆な省略など、様式的に《オールド・パトニー・ブリッジ》や《ホワイト・タワー》(共にジマーリ美術館蔵)に近いため1870年代後半に制作された可能性が強い。パトニー・ブリッジを描いたものであるかもしれないが、ホイッスラーは生涯を通じてテムズ川の様々な橋を描いているので場所の確定は難しい。彼の描いた橋の多くは下から見上げるような視点で描かれているが、それらは広重の『名所江戸百景』の《京橋竹がし》などにヒントを得たと思われる。この作品の場合は地平線がほぼ真ん中にあり、下から仰ぎ見る視点は誇張されていないが、他の70年代後半の作品と同様、未完成であるかのように、細部を省略して逆に空間の拡がりを暗示する方法はホイッスラーが日本美術から学んだものと考えられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
クルト・シュヴィッタースとは?【 作家名 】 1887年ドイツ北西部のハノーヴァーに生まれる。1919年にハノーヴァーでダダ運動を起こし、個人誌「メルツ」を刊行する。「アブストラクション・クレアシオン」にも参加、ダダから出発し、コラージュの使用など抽象を独自に消化した作風で知られる。コーランはイスラム教の教典の名。 |
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