ぐるぐるアートワード
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丸宮素妍



円山応挙



円山応震



丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編


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へいすてぃんぐす

ヘイスティングス

周辺部の大胆な省略など、様式的に《オールド・パトニー・ブリッジ》や《ホワイト・タワー》(共にジマーリ美術館蔵)に近いため1870年代後半に制作された可能性が強い。パトニー・ブリッジを描いたものであるかもしれないが、ホイッスラーは生涯を通じてテムズ川の様々な橋を描いているので場所の確定は難しい。彼の描いた橋の多くは下から見上げるような視点で描かれているが、それらは広重の『名所江戸百景』の《京橋竹がし》などにヒントを得たと思われる。この作品の場合は地平線がほぼ真ん中にあり、下から仰ぎ見る視点は誇張されていないが、他の70年代後半の作品と同様、未完成であるかのように、細部を省略して逆に空間の拡がりを暗示する方法はホイッスラーが日本美術から学んだものと考えられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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レアリスムとは?【 美術用語 】

フランス語読みではレアリスムと言う。ふつう「写実主義」と訳すが、訳語よりも原語の方が幅広いニアンスを含んでいるため、近年はそのまま外来語として使うことが多くなっている。原語には「写す」の意味は含まれず、現実主義とか実在主義といった訳語の方が適切な場合が多いことや、その内容が時代や著述家によって異なり一義的でないからである。描写対象で捉えれば、慣習的に美しいものや高貴なものでなく、醜いものや庶民の生活の平凡な場面を描くことを言う。クールベやカラヴァッジオの作品がここに入る。描写方法の側面から述べれば、抽象化、歪曲化(デフォルマション)、様式化、理想化の方法をとらないものを言う。しかし、例えばダリの絵画は、対象を抽象化せず細部まで抽き込んでいる点でリアリズムと言えるが、自然の外観を著しく歪曲化している点でそうとは言えず、それぞれ相対的であり排他的な意味を持っている。なお、20世紀の抽象表現主義以後、抽象的なものや超再現的なものを含んでこの用語を使う傾向もある。

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