ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



海陸戦斗図



帰り来る舟



花下躍鯉図







かがみ込んだ裸婦



鏡の前の装い



輝く光の中 No.4



かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より



書きものをする娘



郭子儀



角ばった肩の生きもの


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うみのさんげき めーるしゅとれーむにのまれて う゛ぉるぴーにれんさくより

海の惨劇(メールシュトレームに呑まれて)−『ヴォルピーニ連作』より

作家名:ポール・ゴーギャン
制作年:1889年
技 法:亜鉛版画
この作品はエドガー・アラン・ポーの短編小説「メールシュトレーム(大渦巻)に呑まれて」の挿絵で、ヴォルピーニ氏のカフェ・デ・ザールでの展覧会に際して作られた、11点の版画からなるアルバムに含まれていた。歌川貞秀の《海草とり》という扇面画を元にして描かれたと考えられているが、貞秀の画面は団扇型であるのに対して、ゴーガンの画面は、通常の扇型を上下逆さにしたものである。また、その扇形の上を別の時空間に見立て、惨事が起こる前の、穏やかな海を航海している帆船を描いている点にゴーガンのユーモアと創造性が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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外光派とは?【 美術用語 】

19世紀フランス絵画史における呼称。ルネッサンス以降ヨーロッパのアカデミックな美術教育では屋内で油絵を完成するのが習しだったが、19世紀に入ると屋外の太陽光の下で油絵を完成しようとする作家が現れた。そうした作家あるいは制作態度を指す。主題としては風景画が多く、具体的な作家としてはヨンキスト、ブーダンなど印象派の先駆的な役割を果した作家を指し、クールベコローなどを加えることもある。印象派も屋外での制作に専念しているが、普通は外光派と区別し、むしろ印象派の技法とアカデミックな主題を折衷して19世紀後半のパリ画壇で人気を得たサロンの作家たちを指すことが多い。日本ではサロンの作家ラファエル、コランに学んで1893年帰国した黒田清輝を中心として形成された洋画の新傾向とその一群の作家を指す。黒田が帰国するまで主流であった脂派との対比から、紫派、新派、南派、正則派とも呼ぶ。

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