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ぐるぐるもくじ


セザンヌ、救済院の礼拝堂



せせらぎ−版画集『自然の諸相』第12図



世相三題



セック



石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作


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 作家(1701)

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さん ぶりあっく

サン・ブリアック

シャルル・ウダールメアリ・カサットと同様、ゴーティエは1890年代に多色刷エッチングを初め、その主題や様式において日本美術から多大な影響を受けた。サン・ブリアックの海岸線を描いたこの作品は、主にソフト・グラウンド・エッチングによる柔らかな線とアクアティントによる色面とから構成されているが、銅販の腐蝕の度合いを変えるなどの工夫によって生まれた、様々な風合いや色調が巧妙に組み合わされている。荒い風合いの色面は岩のごつごつとした表面や雲を思わせ、白の地の部分は、海の波に反射する光を示唆するなど、ゴーティエの周到な計算が成功している。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ゴーギャンとは?【 作家名 】

パリに生まれ幼時をペルーで過ごす。南米航路の船員を経て、株を扱う会社で働くが、20歳代後半から絵を始め、30歳代後半には絵だけの生活に入る。絵の売れない苦しい生活の中、現代文明への反発と原始的な生活へのあこがれから北西部のポン・タヴェンに移り住み、その地に集まった画家たちのリーダーとなる。その後、ゴッホと南仏アルルで一時期を過ごした後タヒチ島に住み着く。印象派の影響を受けながらも、明確な輪郭線と色面によって内面的なものを表出する独自の作風を確立した。

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