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さん ぶりあっく

サン・ブリアック

シャルル・ウダールメアリ・カサットと同様、ゴーティエは1890年代に多色刷エッチングを初め、その主題や様式において日本美術から多大な影響を受けた。サン・ブリアックの海岸線を描いたこの作品は、主にソフト・グラウンド・エッチングによる柔らかな線とアクアティントによる色面とから構成されているが、銅販の腐蝕の度合いを変えるなどの工夫によって生まれた、様々な風合いや色調が巧妙に組み合わされている。荒い風合いの色面は岩のごつごつとした表面や雲を思わせ、白の地の部分は、海の波に反射する光を示唆するなど、ゴーティエの周到な計算が成功している。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ノン・フィギュラティフとは?【 美術用語 】

非具象、非形象などと訳す。具象(Figuratif)絵画に対していうもの。1930年代の前衛絵画のうち、一方を代表するシュルレアリスムが具象的形態になったのに対し、もう一方の抽象的傾向が先端的な主張として非具象をかかげ、「アブストラクシヨン=クレアシヨン」に結集した頃から、この語が一般的に通用するようになった。アブストラクシヨン=クレアシヨンは、「抽象・創造」の意味で、1932年にパリで結成された非具象主義のグループで、その名称のとおり、いわゆる「創造的」な抽象を鼓舞することを狙いとした団体である。「創造的抽象」とは、非具象の、一般に幾何学的といわれる要素から構成された抽象作品を意味している。団体活動としては、グループ展組織と、「抽象・創造−非具象芸術」という図版入りの年報を発行した。作家としては、ペウズナー、ガボカンディンスキーモンドリアンドローネーなどで、岡本太郎も参加した。厳密な非具象の追求において、国際的な拡がりにおいて重要な意味をもつ運動である。

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徳島県立近代美術館2006