本展出品の
カサット作品は2点とも彼女の初期の作品で、簡素で繊細な
ドライポイントの線だけが基調となっている。
モデルは同時期の作品に頻繁に現れるメイドのマティルドで、
カサットに極めて身近な日常生活の営みを描いている。同時代、女性を対象に様々な身ぶりを描いた画家に、
カサットとも親しかった
エドガー・ドガがいたが、彼は早くから浮世絵から大胆な構図等を学んでおり、1890年の浮世絵展を待つまでもなく、
カサットは間接的に
ドガや周辺の
印象派の画家たちを通して日本美術の影響を受けていたと言える。それは、画面左下の机が西洋的な
遠近法を無視して、画面の平面に沿うような方向に描かれていること、また対象の細部の省略等に顕れている。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム展」図録)

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ギョーマンとは?【 作家名 】

1841年フランスに生まれる。1927年没する。昼間は鉄道会社で働きながら絵を学び、1864年に通い始めた
アカデミー・シュイスで、
ピサロや
セザンヌと出会う。1897年から86年まで、計8回行われた
印象派展にもたびたび出品し、1884年に設立された
アンデパンダン展にも出品している。大胆な色彩の使用が特徴であり、後のフォーヴィスムの先駆と見なされている。

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