![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
にわかあめ きょうれつなぱりより [にわか雨]−『強烈なパリ』より
この作品はジョリー社から出版された、7枚の亜鉛版画から成るアルバムの一枚で、19世紀末当時のパリの生活の現状−貧民の苦しい生活、交通事故、犯罪者の逮捕等−を描いた版画が含まれていた。このにわか雨の場合は比較的平和な状況を表しており、突然降り出した雨に慌てて街道の端へと逃げる人々の姿が、黒い単純化された形態として、リズミカルに描かれている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ロダンとは?【 作家名 】 警察官の息子としてパリに生まれる。彫刻家を目指して美術学校を受験するが三回失敗して断念し、建築装飾の仕事をする。ミケランジェロに傾倒し、〈青銅時代〉を制作、評判となる。その後〈地獄の門〉、〈考える人〉、〈カレーの市民〉、〈バルザック〉などを制作、近代彫刻の父と呼ばれる。1900年のパリ万博で世界的な名声を獲得した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||