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にわかあめ きょうれつなぱりより [にわか雨]−『強烈なパリ』より
この作品はジョリー社から出版された、7枚の亜鉛版画から成るアルバムの一枚で、19世紀末当時のパリの生活の現状−貧民の苦しい生活、交通事故、犯罪者の逮捕等−を描いた版画が含まれていた。このにわか雨の場合は比較的平和な状況を表しており、突然降り出した雨に慌てて街道の端へと逃げる人々の姿が、黒い単純化された形態として、リズミカルに描かれている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
外光派とは?【 美術用語 】 19世紀フランス絵画史における呼称。ルネッサンス以降ヨーロッパのアカデミックな美術教育では屋内で油絵を完成するのが習しだったが、19世紀に入ると屋外の太陽光の下で油絵を完成しようとする作家が現れた。そうした作家あるいは制作態度を指す。主題としては風景画が多く、具体的な作家としてはヨンキスト、ブーダンなど印象派の先駆的な役割を果した作家を指し、クールベやコローなどを加えることもある。印象派も屋外での制作に専念しているが、普通は外光派と区別し、むしろ印象派の技法とアカデミックな主題を折衷して19世紀後半のパリ画壇で人気を得たサロンの作家たちを指すことが多い。日本ではサロンの作家ラファエル、コランに学んで1893年帰国した黒田清輝を中心として形成された洋画の新傾向とその一群の作家を指す。黒田が帰国するまで主流であった脂派との対比から、紫派、新派、南派、正則派とも呼ぶ。 |
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