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ひろばにて えすたんぷもでるぬしより 広場にて−『エスタンプ・モデルヌ』誌より
描く対象に焦点を絞って、不要な部分は大胆に省略するという傾向は日本美術の根底にあると言えるが、この作品のような無背景の構図は、浮世絵の中でも美人絵や役者絵等の肖像画に多く、エヴェヌポルが直接そのような作品からヒントを得た可能性も高い。背景に紙の白色をそのまま生かすことで、人物の着ている洋服の色彩や縞模様等が、鮮明に浮かび上がっている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
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エヴェヌポルとは?【 作家名 】 ベルギー人を両親にもち、ニースに生まれる。1892年にパリに移る前に、ブリュッセルでブラン=ギャランに、次いでクレパンの下で学び、パリではギュスターヴ・モローのアトリエに入った。エヴェヌポルは、後にマティスによって追究されるような、装飾的な人物像をテーマにした絵画、ポスター、版画を専門に制作した。浮世絵の影響をうかがわせる線描による彩色効果や調和のとれた配色に彼の特徴がある。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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