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せいじゃくのとき えすたんぷもでるぬしより 静寂の時−『エスタンプ・モデルヌ』誌より
ムーニエは、プリヴァート・リヴモンやギズベルト・コンバズ等を含む19世紀末に活躍した、ベルギーのポスター画家たちの一人で、仲間たちと同様、フランスのポスター画家たちやイギリスのアーツ・アンド・クラフツ運動、日本美術等、様々な美術から様式上の影響を受けている。その中でも彼がフランスの版画作家たちと最も近似した様式を示していることは、同じ頃の『エスタンプ・モデルヌ』誌に掲載されたエヴェヌポルやランフトの作品と比べてみても明らかである。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
キネティック・アートとは?【 美術用語 】 動く芸術。なんらかの手段によって動きを示す作品の総称。コールダーのモビルのように風や手によって動きを示すものから、ガボ、マルセル・デュシャンに始まり第二次大戦後のティンゲリーなどのモーター仕掛けのものまでの一切が包含される。1961年にストックホルム近代美術館で開かれた「運動と芸術」展が最初の大きな国際展で、この展覧会にはヴィキング・エッゲリングの〈絶対映画〉からムナーリの作品までが集められ、20世紀のキネティック・アートの全貌が紹介された。物体の運動だけでなく、アガムやソトなどの動く影像や、光の変化などを示す作品も含まれる。1960年代に開花した顕著な動向の一つで、コンピューターによる作品もキネティッアートと関連している。 |
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