![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
せいじゃくのとき えすたんぷもでるぬしより 静寂の時−『エスタンプ・モデルヌ』誌より
ムーニエは、プリヴァート・リヴモンやギズベルト・コンバズ等を含む19世紀末に活躍した、ベルギーのポスター画家たちの一人で、仲間たちと同様、フランスのポスター画家たちやイギリスのアーツ・アンド・クラフツ運動、日本美術等、様々な美術から様式上の影響を受けている。その中でも彼がフランスの版画作家たちと最も近似した様式を示していることは、同じ頃の『エスタンプ・モデルヌ』誌に掲載されたエヴェヌポルやランフトの作品と比べてみても明らかである。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ビールとは?【 作家名 】 1931年アメリカに生まれる。1953−56年、シカゴ美術研究所、55−56年、シカゴ大学で学ぶ。ニューヨーク州オニオンタ在住。ビールは1960年代中頃に、マニエリスム風の劇的な明暗効果と無駄のない構成のヌードや静物画で頭角を現わした。ビールは本質的にアレゴリーの画家であり、ヒューマニズムの精神に傾倒している。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||