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りゅくさんぶーるこうえん リュクサンブール公園
印象派や後期印象派の画家たちの作品と同様、この作品は、19世紀末になって顕著となった、都市の新興階級の余暇の場面を描いている。パリの中心部にあるリュクサンブール公園で今も見られる光景だが、母親たち、あるいは保母たちは乳飲み子をあやし、幼児たちは自分たちの遊びにふけっている。トゥリュシェはモンマルトルのキャバレー・シーンに深く関わっていたことから、トゥールーズ=ロートレックを通してジャポニスムの様式的要素を吸収したと思われる。この版画でも、前景と後景の間の遠近は極端に歪められ、手前の池は真上から見たような視点で描かれているのに対して、残りの部分は斜め上から見下ろすような視点で描かれている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
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アカデミーとは?【 美術用語 】 芸術家、文筆家、学者などの専門家の組織集団。多くの場合教育的機能をもち、転じて絵画、彫刻などの技法を教える画塾、研究所をも意味する。さらにフランス語では裸体習作、モデルの意味がある。その名は古代ギリシャにおいて、プラトーンがアテーナイの郊外に開いた学園アカデーメイアに由来する。ルネッサンス期に人文主義者や芸術家たちの集りにこの名称が用いられたが、正式な組織としては16世紀になってパッチオ・バンディネルリがローマに設けたアカデーミアが最も古く、次第に従来のギルドに替わる性格を帯び、1563年フィレンツェにヴァザーリにより〈アカデーミア・ディ・ディセーニョ〉が創設され、その後ボローニャ、ローマに多くのアカデミーが設けられた。フランスでは1664年王立絵画彫刻アカデミーが創られ、美術学校と公式の展覧会を支配するようになり、この例にならって各国に18世紀のアカデミーが生まれた。しかし19世紀中葉以降、その伝統を墨守する保守的傾向が「アカデミズム」として否定されるようになり、美術の主要な流れからは遠い存在となっていった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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