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シャルダン



シャロン



シャーマン



シャーン



収穫する二人の女



秋景山水図



秋月等観



習作[日本の女性]



秋山白雲図



修道士



シュヴァルツ



シュヴァルツ



シュヴァルツ



シュヴィッタース



シュガー・パイン I



シュガー・パイン II



シュガー・アクアチント



主教館の庭から眺めたソールズベリー大聖堂



「殊勝なカスペルルと美しきアンネルルの物語」



シュタイナープラーク


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こくりょう つねお

國領經郎

1919年横浜市に生まれる。1941年東京美術学校図画師範科卒業。小林万吾、南薫造らに師事。卒業後、新潟県柏崎で教職に就く傍ら制作を続け、1947年日展に初入選。初期は点描法による作品を制作。1955年日展特選、光風会賞受賞。1969年第1回改組日展で《砂上の風景》が特賞。1971年同展特選受賞作《海辺の風景》から点描が消え、以後重要なテーマとなる砂丘が現われる。1974年「群の中の孤独を暗示する《砂の上の群像》を発表。1983年第2回宮本三郎賞受賞及び受賞記念個展開催。時代の若者の混迷を、心理的表現により描出している。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】

概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。

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