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裸婦



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 作家(1701)

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しかがりをするるい14せい

鹿狩りをするルイ14世

作家名:ロベール・ボナール
制作年:17−18世紀彫版
技 法:エッチング
《ルイ14世のお楽しみ》はR.ボナールが彫った2枚の銅版画の1枚で、この構成はフランドル生まれの戦争画家として有名な、巨匠A.F.ヴァン・デル・ムーランが描いたものである。もう1枚は《ルイ14世の征服と戦闘》に続くものである。後者もまた、ルーヴルの銅版刷集の中におさめられているもので、これは、ヴァン・デル・ムーランの多くの弟子や協力者によって彫られた銅版画である。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ドライポイントとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。銅板にニードル等の針状または刀状のもので描画し、その刻まれた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。「ドライ(乾いた)」とは酸を用いないこと、「ポイント(点)」とは尖端をもつ道具で線刻することを示している。単純な技法ではあるが、自由に線刻するには相当の熟練が必要である。この技法の特徴は、ニードルで押しのけられた版材がささくれ立って刻線に沿ってまくれ上がり、このまくれ(バール)に絡まったインキが、にじんで柔らかな線を表わすこと、また刻線の深浅(バールの高低)によってにじみの表情を調整できることである。その反面プレスする度にバールがつぶされていくので多く刷れない。15世紀後半にはドライポイント版画の最初のものが登場している。既に製版された上からも直接彫り刻めるのでエッチング等と併用されることも少くない。

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