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砂の聖書



スピット・バイト



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制作のためのメモ、下絵等



「青春の宝物−ドイツ詩集」



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ぶとうかいからかえって じゃんふらんそわどとろわのげんがによる

舞踏会から帰って[ジャン=フランソワ・ド・トロワの原画による]

作家名:ジャック=フィルマン・ボーヴァルレ
制作年:18世紀彫版
技 法:エッチング
下絵にもとづきジャン・フランソワ・ド・トロワによって銅版に彫刻された作品のような、対になった構成は、オランダやフランドル地方の絵画の影響を受け、18世紀初頭、フランスから広まった独特の様式である。優雅でモダンな社交界の場面は、人々が好んで話題にした。当時、装飾の趣向は、室内に、絵画を左右対称に掛けることを容易にするよう工夫され、そのため絵を飾るのに部屋の壁にはわずかしか空間がなかった。《舞踏会の準備》は、若い女性や、その髪を結い終わった侍女、ドミノ仮面を持つ人、またフードつきの舞踏会用のマントを着、マスクで顔の一部を隠している人々が描かれている。さらに壁や家具や小物の装飾は細密に表現されている。左手には中国あるいは日本のものと思われる漆塗りの小箱が描かれている。《舞踏会から帰って》からは、これらの人物がこの宴で見い出したあらゆる楽しみを想像することができる。ボーヴァルレは、人工の照明(ロウソクと暖炉の火)を用いて、これらの二つの場面の雰囲気を出すことに専念した。白と黒という色の制約にもかかわらず、《舞踏会の準備》《舞踏会から帰って》は、エッチングの作品の中で最も優れたものである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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徳島県立近代美術館2006