ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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ぽんぱどーるこうしゃくふじん もーりすくぁんたんどらとぅーるのげんがによる

ポンパドゥール侯爵婦人[モーリス=クァンタン・ド・ラトゥールの原画による]


作家名:ポール・シュネ
制作年:19世紀彫版
技 法:エッチング
この版画は、1752年から1755年にかけて制作されたモーリス=クァンタン・ド・ラトゥールのパステル画の肖像の複製である。その例外的に大型のパステル画は、18世紀フランス美術の傑作とされ、現在ルーヴル美術館のデッサン室に保管されている。この絵においてポンパドゥール夫人は、文学、音楽、天文学や版画等を象徴するアイテムにとり囲まれており、文芸庇護者としての彼女の活躍を表している。1721年パリで生まれたジャンヌ・アントワネット・ポワソン(ポンパドゥール夫人)は非常に裕福で教養のある実父のルノルマン・ド・トゥールネム氏のおかげで高尚な教育を受けた。1745年にヴェルサイユで行われた舞踏会で、ルイ15世の目にとまり、その時から、いわゆる「ポンパドゥール治世」が始まり、1765年の彼女の死まで20年間続いた。フランスの政治、外交、経済の分野での彼女の影響は著しい。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006