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ぽんぱどーるこうしゃくふじん もーりすくぁんたんどらとぅーるのげんがによる ポンパドゥール侯爵婦人[モーリス=クァンタン・ド・ラトゥールの原画による]
この版画は、1752年から1755年にかけて制作されたモーリス=クァンタン・ド・ラトゥールのパステル画の肖像の複製である。その例外的に大型のパステル画は、18世紀フランス美術の傑作とされ、現在ルーヴル美術館のデッサン室に保管されている。この絵においてポンパドゥール夫人は、文学、音楽、天文学や版画等を象徴するアイテムにとり囲まれており、文芸庇護者としての彼女の活躍を表している。1721年パリで生まれたジャンヌ・アントワネット・ポワソン(ポンパドゥール夫人)は非常に裕福で教養のある実父のルノルマン・ド・トゥールネム氏のおかげで高尚な教育を受けた。1745年にヴェルサイユで行われた舞踏会で、ルイ15世の目にとまり、その時から、いわゆる「ポンパドゥール治世」が始まり、1765年の彼女の死まで20年間続いた。フランスの政治、外交、経済の分野での彼女の影響は著しい。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作品
エッチングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内で最も代表的なものである。エッチングの語源は「腐蝕」。まず銅板にグラウンド(防触剤)を均一にひき、ニードル等の鉄筆状のもので描画すると、描いた線の部分のみ銅板が露出される。これを酸にひたし、腐蝕時間によって線の深浅(太細)を調整する。そしてグラウンドを除去し、凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。エッチングの特徴は、直刻法に比べて描画が容易であり、線の表情も腐蝕の深さによって自由に加減できることである。欧州では13世紀頃から金属細工師が腐蝕を用いて図案の線刻を行なっている。それを応用したエッチング版画の登場は16世紀初頭と考えられており、17世紀にはレンブラントを頂点として数多く制作された。日本では1931年、西田武雄によって専門誌『エッチング』が創刊され、日本の現代銅版画の創成期における、エッチングの研究・普及に大きな役割を果たした。 |
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