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ぱりばすてぃーゆのながめ パリ、バスティーユの眺め
この有名な要塞は、14世紀にパリの東方入口の一つを守るためにつくられたものであった。この入口(ポルト・サニーアントワーヌ)が今この画面の右側の方に見えるので、これは16世紀に再建した後の状態のものである。最初は、軍の要塞であったが、16世紀には政治犯の牢獄となって、18世紀にはヴォルテール、マルモンテル、更にはサド侯爵が投獄されていた。1789年7月14日、パリ市民がバスティーユを王室権力の象徴として攻撃した。これを機にフランス革命が始まり、建物はほとんど破壊された。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作品
木口木版とは?【 美術用語 】 版画技法。立木を輪切りにした切り口(木口)を版面とする。版木には黄楊(つげ)や椿(つばき)等の堅い木が使われ、銅彫版と同じく、堅い版材に鋭い線を刻むことのできるビュランやノミによって彫版する。インキは粒子の細かいオフセット印刷用・銅版用・石版用等、油性インキを用い、彫り残された凸部にローラーで均一にインキをのせる。紙は薄手のものが刷り易く、バレンや、より細かい調子を出すためには金属ベラで強く印刷する。特徴は、繊細で精密な表現が可能なこと、また版が堅牢なので大部数印刷にも適していることである。18世紀末に英国人ビューイックが創始したとされる。日本では1887年に伝えられ、教科書や新聞の挿絵等、実用面で広く普及したが、写真製版が発明された後、衰退していく。芸術的な木口木版の制作では山本鼎や長谷川潔などが有名。ところで、木口木版に対して、縦挽きした切り口(板目の表われる面)で制作するものを板目木版と呼び、西洋と逆に日本で木版画といえば、こちらの方が一般的である。 |
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