ぐるぐるアートワード
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丸宮素妍



円山応挙



円山応震



丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編


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どーふぁんでんかにささげるはなびといりゅみねーしょん

ドーファン殿下に捧げる花火とイリュミネーション

作家名:シャルル=ニコラ・コシャン(子)
制作年:18世紀彫版
技 法:エッチングビュラン
ドーファン殿下(フランス王太子ルイ)(1729−1765)が6歳の時、彼のために敬意を表して、このイリュミネーションと花火が、パリとヴェルサイユのちょうど中間あたりにあるムードン城の公園の中で行われた。コシャンのこの作品によって判断するならば、この祭典は、あまりにも若い殿下によく調和していた。中央にあっさりした建築物が建っていて、周りの状況としては、数々の噴水や花飾り、花瓶で飾られ、愛想のよい親密さがただよう観客が集まっていた。後ろ姿で、左側の方を向いて立っている子供がドーファン殿下と思われる。椅子に座っているのがルイ15世と王妃マリー・レグザンスカである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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