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どーふぁんでんかにささげるはなびといりゅみねーしょん ドーファン殿下に捧げる花火とイリュミネーション
ドーファン殿下(フランス王太子ルイ)(1729−1765)が6歳の時、彼のために敬意を表して、このイリュミネーションと花火が、パリとヴェルサイユのちょうど中間あたりにあるムードン城の公園の中で行われた。コシャンのこの作品によって判断するならば、この祭典は、あまりにも若い殿下によく調和していた。中央にあっさりした建築物が建っていて、周りの状況としては、数々の噴水や花飾り、花瓶で飾られ、愛想のよい親密さがただよう観客が集まっていた。後ろ姿で、左側の方を向いて立っている子供がドーファン殿下と思われる。椅子に座っているのがルイ15世と王妃マリー・レグザンスカである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作品
リトグラフとは?【 美術用語 】 版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオー、シャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。 |
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