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ふゆまたはすけーとをするひと にこららんくれのげんがによる 冬、またはスケートをする人[ニコラ・ランクレの原画による]
この2点の版画は、ニコラ・ランクレが1738年、パリ郊外のミュエット城の国王の書斎の為に制作した絵画を複製している。これらの絵画は現在ルーヴル美術館に収蔵されている。18世紀の初頭より、季節を描く事は、もはやアレゴリー(寓意)的な形ではあつかわれなくなり、そのかわりに、日常生活の光景において、一年のある時期を思い出させるといった類の画面によって描かれるようになる。そして、畑での労働よりも、娯楽が関心事となる。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作品
デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】 変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソ、ダリ、モディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム、表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。 |
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