ぐるぐるアートワード
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丸宮素妍



円山応挙



円山応震



丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編


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ふらんすこくみんのおう るいふぃりっぷ1せい ふらんそわじぇらーるのげんがによる

フランス国民の王、ルイ=フィリップ1世[フランソワ・ジェラールの原画による]

作家名:ルイ=ピエール・アンリケル=デュポン
制作年:19世紀彫版
技 法:ビュラン
ルイ=フィリップは1773年に生まれ、フィリップ=エガリテ(平等のフィリップ)の名で知られていた父の死と共にオルレアン公爵となる。シャルル10世が1830年の7月革命の時に王位から追放され、ルイ=フィリップは「フランス人の王」と呼ばれ、1848年の革命まで「フランス人の王」として統治しなければならなかった。その後、1850年に配所で死亡した。ルイ=フィリップは、1831年にジェラールによってパリの市庁に飾られることになっていたカンヴァスに描かれた。しかし、1871年のパリ・コミューンの時に壊されてしまった。ジェラールは王の頭文字L.Pで縁取られた王座の前に王の姿を描いた。王家のシンボルをその上に描き、王杖、正義の手と笏に支えられている王冠を描いた。しかしながらこのフランス国民の王の右手は、七月革命の熱望を尊重して作成された1830年のシャルト(憲章)の上におかれている。これは1814年にルイ18世が王の権限によって作成したシャルトよりもはるかに自由、平等なものを構想して作られた。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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