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ふらんすこくみんのおう るいふぃりっぷ1せい ふらんそわじぇらーるのげんがによる

フランス国民の王、ルイ=フィリップ1世[フランソワ・ジェラールの原画による]

作家名:ルイ=ピエール・アンリケル=デュポン
制作年:19世紀彫版
技 法:ビュラン
ルイ=フィリップは1773年に生まれ、フィリップ=エガリテ(平等のフィリップ)の名で知られていた父の死と共にオルレアン公爵となる。シャルル10世が1830年の7月革命の時に王位から追放され、ルイ=フィリップは「フランス人の王」と呼ばれ、1848年の革命まで「フランス人の王」として統治しなければならなかった。その後、1850年に配所で死亡した。ルイ=フィリップは、1831年にジェラールによってパリの市庁に飾られることになっていたカンヴァスに描かれた。しかし、1871年のパリ・コミューンの時に壊されてしまった。ジェラールは王の頭文字L.Pで縁取られた王座の前に王の姿を描いた。王家のシンボルをその上に描き、王杖、正義の手と笏に支えられている王冠を描いた。しかしながらこのフランス国民の王の右手は、七月革命の熱望を尊重して作成された1830年のシャルト(憲章)の上におかれている。これは1814年にルイ18世が王の権限によって作成したシャルトよりもはるかに自由、平等なものを構想して作られた。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ヌーヴォー・レアリスムとは?【 美術用語 】

第二次世界大戦後の、前衛美術の動向の一つをいう。1960年にミラノにおいて、最初の展覧会を開いた際に、批評家のピエール・レスタニーが名付けた「ヌーヴォー・レアリスム」が宣言された。イヴ・クラインを中心に集まった作家たちは、レスタニー、アルマンなどで、「ヌーヴォー・レアリスト」を名乗った。これは、現代社会を新しく創り出された自然とみなし、「新しい現実主義」の美術を示そうというもので、ヨーロッパのネオ・ダダ的な傾向から派生したものと考えられる。例えば、工場廃棄物の単なる寄せ集めや、作家の創作の跡がうかがえぬものを、ただ提示するというだけのものもある。

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