ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


葡萄に栗鼠(鏡縁)



ブライス・キャニオンの変容



ブラインドを降す男



ブラウエンシュタイナー



ブラウン



ブラジルセイ



ブラック



ブラックモン



ブランシャール



ブラント(マリアンネ・ブラント)



ブリュッケ



武陵桃源図



ブルゴーニュ公爵の誕生を祝うヴェルサイユ宮殿の祭典[シャルル=ニコラ・コシャン(子)の原画による]



ブルッフ



ブレイディ



ブレイン



ブレデンディーク



ブレンターノ



ブレンデル



ブロイヤー


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 作家(1701)

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ふらんすこくみんのおう るいふぃりっぷ1せい ふらんそわじぇらーるのげんがによる

フランス国民の王、ルイ=フィリップ1世[フランソワ・ジェラールの原画による]

作家名:ルイ=ピエール・アンリケル=デュポン
制作年:19世紀彫版
技 法:ビュラン
ルイ=フィリップは1773年に生まれ、フィリップ=エガリテ(平等のフィリップ)の名で知られていた父の死と共にオルレアン公爵となる。シャルル10世が1830年の7月革命の時に王位から追放され、ルイ=フィリップは「フランス人の王」と呼ばれ、1848年の革命まで「フランス人の王」として統治しなければならなかった。その後、1850年に配所で死亡した。ルイ=フィリップは、1831年にジェラールによってパリの市庁に飾られることになっていたカンヴァスに描かれた。しかし、1871年のパリ・コミューンの時に壊されてしまった。ジェラールは王の頭文字L.Pで縁取られた王座の前に王の姿を描いた。王家のシンボルをその上に描き、王杖、正義の手と笏に支えられている王冠を描いた。しかしながらこのフランス国民の王の右手は、七月革命の熱望を尊重して作成された1830年のシャルト(憲章)の上におかれている。これは1814年にルイ18世が王の権限によって作成したシャルトよりもはるかに自由、平等なものを構想して作られた。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ハプニングとは?【 美術用語 】

1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18のハプニング」に由来し、遠くは未来派ダダ、直接にはアクション・ペインティングや作曲家ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示されたオブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、ジム・ダインレッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。

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