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すわるよくしじょ 座る浴女
印象派創立者の一人であるルノワールは、絵画だけでなく、版画および彫刻も制作した。彼は25点のエッチング、ドライポイントによる版画とソフト・グラウンドによるエッチング(1890−1900、1905−10)および4点の多色刷を含めた34点のリトグラフ(1893から)を制作した。ルノワールの版画のテーマは彼の絵画に類似しており、それは裸婦、子供たち、人物画や風俗画、肖像画である。本作品は、ルノワール芸術の極めて特徴的な版画である。このエッチングは1881年に描かれた素描を基に制作され、ルノワールの《水浴する女》(1881年、スターリング&フランシーヌ・クラーク美術研究所蔵、マサチューセッツ州ウィリアムストーン、アメリカ)および同名の作品(1882年頃、個人コレクション)と深く関連している。これらすべての作品のモデルは、1885年にルノワールの妻となるアリーヌ・シャリゴーである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作品
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シニャックとは?【 作家名 】 新印象主義の代表的な理論家シニャックは全くの独学で画家となっている。1880年代には、印象派のモネ、シスレー、ルノワール、ギョーマンらの影響を受けていたが、1884年にスーラの作品を見、さらに1885年にカミーユ・ピサロと息子のリュシアンに出会ってから、本格的に点描法を取り入れ、色彩論を学び始めた。ルイ・ゴンスがジョルジュ・プティ画廊で1883年に開いた日本美術回顧展やパリで開かれたその他の日本美術の展覧会(たとえば1883年と1884年の装飾美術中央連合での日本画家年次展を確かに観ているにもかかわらず、彼の作品にジャポニスムの影響が現れたのは1885年から1886年頃である。ピサロ父子やスーラ(スーラは1885年頃から日本美術の影響を受けている)や、1887年にパリで出会ったゴッホとの親交によって、彼の極東への関心は高まっていった。1885年に版画を始め、まずエッチングの制作を試み、ついで1888年に、新印象主義色彩論を取り入れた多色刷石版画を制作した。彼は浮世絵版画に見られるような大気の明るさと色彩効果を版画に表現しようとした。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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