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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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すわるよくしじょ

座る浴女

作家名:ピエール=オーギュスト・ルノワール
制作年:1905年頃
技 法:エッチング
印象派創立者の一人であるルノワールは、絵画だけでなく、版画および彫刻も制作した。彼は25点のエッチングドライポイントによる版画とソフト・グラウンドによるエッチング(1890−1900、1905−10)および4点の多色刷を含めた34点のリトグラフ(1893から)を制作した。ルノワールの版画のテーマは彼の絵画に類似しており、それは裸婦、子供たち、人物画や風俗画、肖像画である。本作品は、ルノワール芸術の極めて特徴的な版画である。このエッチングは1881年に描かれた素描を基に制作され、ルノワールの《水浴する女》(1881年、スターリング&フランシーヌ・クラーク美術研究所蔵、マサチューセッツ州ウィリアムストーン、アメリカ)および同名の作品(1882年頃、個人コレクション)と深く関連している。これらすべての作品のモデルは、1885年にルノワールの妻となるアリーヌ・シャリゴーである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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セザンヌとは?【 作家名 】

南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て印象派の画家との親交を深め、印象派展に出品する。しかし、モネのような光や色の追求ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。後期印象派の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。

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