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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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すわるよくしじょ

座る浴女

作家名:ピエール=オーギュスト・ルノワール
制作年:1905年頃
技 法:エッチング
印象派創立者の一人であるルノワールは、絵画だけでなく、版画および彫刻も制作した。彼は25点のエッチングドライポイントによる版画とソフト・グラウンドによるエッチング(1890−1900、1905−10)および4点の多色刷を含めた34点のリトグラフ(1893から)を制作した。ルノワールの版画のテーマは彼の絵画に類似しており、それは裸婦、子供たち、人物画や風俗画、肖像画である。本作品は、ルノワール芸術の極めて特徴的な版画である。このエッチングは1881年に描かれた素描を基に制作され、ルノワールの《水浴する女》(1881年、スターリング&フランシーヌ・クラーク美術研究所蔵、マサチューセッツ州ウィリアムストーン、アメリカ)および同名の作品(1882年頃、個人コレクション)と深く関連している。これらすべての作品のモデルは、1885年にルノワールの妻となるアリーヌ・シャリゴーである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ピエール=オーギュスト・ルノワールとは?【 作家名 】

1841年フランスに生まれる。1862年エコール・デ・ボザールに入学し、ここでモネシスレーらと知り合う。ドラクロワクールベの影響を受けた制作を経て、1869年からモネ印象派の技法を試みる。1874年第1回印象派展に「桟敷席」他7点を、76年第3回印象派展には「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を出品する。1880年代にはアングルやラファエロに影響され、明確なデッサンと寒色を基調とした作風の時代に移行する。1890年ごろより、もとの作風に戻り、裸婦や肖像を主として制作。豊満で量感に富む独特の画境を開く。1903年から彫刻も手掛ける。1906年よりカーニュに居を定め、1919年に同地で没した。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)

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