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古塔遠望



今年竹



孤独な詩人



子供背負いかご



子供と伯母



子供と魚



子供とペンギン



子供の世話



子供の童話:イエロー III



子供の童話:グリーン II



子供の童話:ピンク I



子供用トリップ・トラップ椅子



子供用「パンパース」椅子



子供用椅子



子供用椅子



子供用椅子



子供用椅子



子供用椅子



子供用椅子



子供用椅子


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せいしょ

聖書

作家名:マルク・シャガール
制作年:1958年刊 1931-56年制作
技 法:エッチング、手彩色 紙(105点)
〈死せる魂〉、〈ラ・フォンテーヌの寓話〉に続いて、一九三〇年にヴォラールから注文されたが、三九年ヴォラールの急死や第二次世界大戦などのため中断。五二年に再開し、五六年にテリアードから刊行された。また、手彩色されたものが五八年に刊行。テーマは旧約聖書である。彼はユダヤの血を引くので云々、といったことはともかくとして、聖書はシャガールにとって詩想の源泉であった。そして、それは「書物のなかの書物」。フランスのニースには「マルク・シャガール聖書の言葉美術館」がある。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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