![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
べてぃ ベティ
〈ベティ〉はリヒターが撮影した愛娘の写真から生まれた。肖像画であるはずだが、顔が描かれていないために、そのように成立していないこの作品は、その画面構成からも、美術史上の先行絵画作品とのつながりを見て取ることができる。たとえば、フェルメール〈真珠の耳飾りの少女〉やアングル〈大きな浴女〉など。ここでは、ベティが唐突に後ろを振り向いたことで、古典的で安定した構図にデリケートで魅惑的な揺らぎが生じている。
カテゴリー:作品
バーンズとは?【 作家名 】 1934年アメリカに生まれる。1956年、シカゴ美術研究所およびシカゴ大学卒業。1957−60年、ハンター・カレッジで61−63年、ロンドン大学スレイド・スクールで学ぶ。インディアナ州ブルーミントン在住。あまり知られてはいないが、ロバート・バーンズの練り上げられた寓意的絵画は、シュルレアリズムのオートマティズムの用法と、独創的で個人的な形象表現とを融合させている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||