![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
べてぃ ベティ
〈ベティ〉はリヒターが撮影した愛娘の写真から生まれた。肖像画であるはずだが、顔が描かれていないために、そのように成立していないこの作品は、その画面構成からも、美術史上の先行絵画作品とのつながりを見て取ることができる。たとえば、フェルメール〈真珠の耳飾りの少女〉やアングル〈大きな浴女〉など。ここでは、ベティが唐突に後ろを振り向いたことで、古典的で安定した構図にデリケートで魅惑的な揺らぎが生じている。
カテゴリー:作品
リシツキーとは?【 作家名 】 1890年ロシアのポチニクに生まれる。1919年マレーヴィッチと出会い、非対象絵画を目指すシュプレマティズム(絶対主義)の影響を受ける。絵画、デザイン、ディスプレー、建築、編集と多様な仕事を展開する。「プロウン」とは、絵画と一種のユートピア的建築との過渡期的な一段階であり、新たに構築されるべき社会の印である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||