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ふっど ふーど フッド/フード
この作品は、大部分が絵の具で覆われた新聞の切りぬきが再現されている。ここでは、絵の具は、リヒターが選び取った画像を読みとるための手助けをしている。画面の残りの部分を切り取ることなく、絵の具を介入させることで、画面右側のフード(頭巾)を被せられた人物は際だち、この孤独で不安な画面から引き起こされる感情の高まりを増長させている。この画面の外には、象徴的な意味でも、画中の人物の確実な死が待ち受けている。
カテゴリー:作品
フォトモンタージュとは?【 美術用語 】 同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュはフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。 |
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