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ももせ ひさし 百瀬寿
1944年北海道札幌市に生まれる。1967年北海道教育大学旭川分校卒業、68年岩手大学専攻科修了。1972年造形集団「COZMO−8V」を結成。1976年現代日本美術展、78年日本国際美術展、第1回エンバ賞美術展に出品。1980年サンシャイン版画グランプリ展孔版画部門大賞を受賞。北九州絵画ビエンナーレ、シェル美術賞展に出品。1981年シェル美術賞展で三等賞受賞。1983年現代日本美術展、カーボ・フリオ国際版画ビエンナーレに出品。現代日本版画展に招待出品。1986年日仏現代美術展で大賞を受賞。グラデーションによる色面構成を展開。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)
カテゴリー:作家
スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】 ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロース、リチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。 |
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