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鳴門



南鴨古祠図



南海観音立像



楠公訓児図



南国



ナンシーアトリエジャンプルヴェ



南城一夫



南泉斬猫



難波田龍起



難波田史男



ナンバー27



ナンバー43



ナンバー45



南仏 ヴァンスにて



南仏のアニス酒「フェリ45」



鳰沼



二月の頃



ニクソン



西常雄



西雅秋


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ももせ ひさし

百瀬寿

1944年北海道札幌市に生まれる。1967年北海道教育大学旭川分校卒業、68年岩手大学専攻科修了。1972年造形集団「COZMO−8V」を結成。1976年現代日本美術展、78年日本国際美術展、第1回エンバ賞美術展に出品。1980年サンシャイン版画グランプリ展孔版画部門大賞を受賞。北九州絵画ビエンナーレ、シェル美術賞展に出品。1981年シェル美術賞展で三等賞受賞。1983年現代日本美術展、カーボ・フリオ国際版画ビエンナーレに出品。現代日本版画展に招待出品。1986年日仏現代美術展で大賞を受賞。グラデーションによる色面構成を展開。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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木版画とは?【 美術用語 】

木を版材とする版画で、ふつう凸版として利用する。版画としては最も古い歴史を持っており、中国では7世紀、日本では8世紀、また西欧では15世紀初頭まで遡ることができる。縦換きした版木を使う板目木版と、輪切りして得られる木口を使う木口木版がある。板目木版の版材には、桜、桂、朴などの広葉樹種が、堅さも組織も一定しているため適している。木目が平行しているものを柾目、平行していないものを板目というが、ともに板目木版である。彫刻刀を用いて版をつくるが、最近は、電動のこぎりで切断した形象を使ったり、伝統的な凸版技法に凹版技法をとり入れるなど表現の可能性を広げている。木口木版は、黄楊や椿のように年輪のしまった均質な密度を持つ堅い木を版木に使う。回転させながら彫刻ができるクッサン(レザー・パット)の上に版木を置いて、ビュランで彫刻する。印刷は、板目木版より強い圧力を必要とする。

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