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幽遠



優雅な会話[ニコラ・ランクレの原画による]



結城正明



遊魚



〈夕の梨畑〉〈夕の原〉〈夕の景〉



「郵便貯金局25周年」記念文集



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雄風



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雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



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雪道の三人の女


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 作家(1701)

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かも



作家名:ジュール・シャデル
制作年:1900頃
技 法:水彩
シャデルはジャポニストの第二世代のアーティストたちの中でも傑出した存在で、日本の木版画の技術を綿密に研究し、非常に高度な多色摺り木版技術を獲得した。素描の才能にも恵まれ、プロスペル=アンフォンス・イサックから墨絵の手法を学んでからは、東洋の絵師の作品であると見まがうほどの、動きのある素早い筆遣いで小動物を主に描いた。この鴨を中心とした水彩画も、日本の掛け軸、または絵巻物にヒントを得ていると思われるが、背景の岩や花などの描写でも、日本の省略された様式を見事に再現している。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ジュール・シャデルとは?【 作家名 】

クレルモン=フェランに生まれ、国立装飾美術学校で学んだ後、日本美術のコレクターとして知られたシャルル・ジロの版画工房で働いた。シャデルはガブリエル・アンスレ、アンリ・リヴィエール、ピエール・ロシェ、そしておそらく、シャルル・ジロなどと共に「日本美術友の会」を結成し、1895年から1914年まで毎月定期的な会合を開いた。シャデルは浮世絵を模した多色刷木版画で最もよく知られている。また、「日本美術友の会」のメニューや招待状もデザインしている。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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