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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

 作品(1851)

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かも



作家名:ジュール・シャデル
制作年:1900頃
技 法:水彩
シャデルはジャポニストの第二世代のアーティストたちの中でも傑出した存在で、日本の木版画の技術を綿密に研究し、非常に高度な多色摺り木版技術を獲得した。素描の才能にも恵まれ、プロスペル=アンフォンス・イサックから墨絵の手法を学んでからは、東洋の絵師の作品であると見まがうほどの、動きのある素早い筆遣いで小動物を主に描いた。この鴨を中心とした水彩画も、日本の掛け軸、または絵巻物にヒントを得ていると思われるが、背景の岩や花などの描写でも、日本の省略された様式を見事に再現している。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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印象派とは?【 美術用語 】

19世紀後半のフランスに起きた最も重要な絵画運動で、その影響は欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネピサロシスレードガルノワールセザンヌ等を中心とする画家が官展のサロンに対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワがモネの「印象−日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義写実主義を受継いで特に外光派の戸外制作を重んじ、かつマネに啓発されて明るい色彩を用いて外界の事物を光をあび、空気で包まれた印象として表現した。光の変化に応ずる色調の変化や空気のゆれ動きを効果的に描くために、固有色を否定し、筆触を小さく分割し、色調を原色に還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にはゆるやかな結びつきにとどまったため、1880年代以降各画家の個性の進展と円熟にしたがい、またスーラやゴーガンなど新世代の登場ともあいまって多様化の様相を深めた。

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徳島県立近代美術館2006