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ふうけいのしゅうさく 風景の習作
ギューは様々な時間の光の効果を風景画において探求するために、ブルターニュ地方やパリ郊外に足繁く通った。光の効果は印象派の最も重要な表現主題であったが、それは日本美術に見られる四季の移り変わりや、時間によってその表情を変える風景の表現に影響を受けたものでもあった。様式的には、ギューの風景は後期印象派の中でもボナールなどナビ派に近く、簡潔な平面形態から成り立つ抽象へと還元されている。構図の上でも浮世絵に見られる極端な遠近法が用いられ、ポプラ並木と川と地平線は、全て中心の月へと向かう放射線を成している。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
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青騎士とは?【 美術用語 】 1911年ドイツで革新的な目的を持つ芸術家たちがつくった緩やかな組織のグループにつけられた名称。グループの起こりは、1911年、カンディンスキーが、「新芸術家協会」の第3回展に出品を拒否されたことから、フランツ・マルクらと、ミュンヘンのタンホイザー画廊で対抗展を組織し、参加したグループを彼の小作品「青い騎士」にちなんで「青騎士(ブラウエ・ライター)」と命名した。参加者にはマッケ、クレーなどがいた。第2回展は1912年にミュンヘンで、版画を中心に開かれたがこれにはブリュッケのメンバーも参加し、また国際美術展の先駆ともいうべき性格のものであった。1914年の第一次大戦の勃発による解散した。グループには統合するような様式、教義はみられないが、内面的意欲が多様に形づくる形態の差異を示すことが共通の精神的基盤といえる。また、グループは同名の機関紙を発行したが、ここではヨーロッパの前衛芸術家の作品の他に、民芸品や児童画などの作品も評価し、現代的芸術観の礎石となった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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