![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
かいけい せいくれあしりーずより 海景−「聖クレア」シリーズより
クロス晩年のこの水彩作品には、リズミカルで装飾的な線、原色に近い色彩、平面的な形態等、クロスの後期印象主義期の芸術のエッセンスが凝縮されている。それらの特徴はとりもなおさず、日本美術の間接的な影響を示すものでもある。後期印象派の幕開けを告げたジョルジュ・スーラの点描様式はあまりにも分析的で科学的な側面があったので、それに続いたボール・シニャックやクロス、またベルギーの点描様式の画家たちは、もう少し自由に色彩を組み合わせたり、点だけでなく動きを持った線の筆遣いを用いることで点描様式を刷新した。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ウィリとは?【 作家名 】 1930年、ブリュッッセル生まれ。パリのアトリエ17でS.W.ヘイターと働く。1965年ブリュッセル、ギャラリー・サン・ローランで個展。1970年クラコヴィー、第6回グラフィックビエンナーレに出品。1975年ローマ、ギャラリー・ピッコロで個展。アムステルダム国立美術館「ファンダメンタル絵画」に出品。1977年カッセル・ドクメンタ6に出品。1980年ブリュッセル、パレ・デ・ボザール「ベルギーとオランダ1945年以降の芸術の類似と相違」展に出品。1982年ベネチア・ビエンナーレ、パンチュール・ヴェニス82で個展。1984年モントリオール現代美術館で個展。1985年バーデンバーデン、第4回ヨーロッパ版画ビエンナーレに出品、同年第18回サンパウロ・ビエンナーレに参加。1986年ブエノスアイレス美術館「ベルギー現代絵画」展出品。1987年ブリュッセル近代美術館で個展。1990年パリ市立近代美術館「ベルギーの美術、20世紀フランドルとワロンある視点から」展に出品する。1993年「1980年以降のベルギー美術」展に出品。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||