![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
うちわをせにしたおんなのしょうぞう![]() うちわを背にした女の肖像 ![]()
男性のようにネクタイを絞め、ジャケットを着た女性は、当時の最も進歩的な女性のファッションを身につけていると言える。19世紀末は、それまで家の中から外へあまり出なかった女性が、男性が行くようなカフェやキャバレーに出向くようになり、一般的な女性の社会進出が話題となた時期である。ソムの《ジャポニスム》という作品同様、ここではブルジョワ階級の女性と、彼女らの間で非常に人気のあった日本の芸術品の一つである団扇が描かれている。おそらくどこかのカフェか個人の家の室内装飾に、団扇が使われていたのだろう。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ロダンとは?【 作家名 】 ![]() 警察官の息子としてパリに生まれる。彫刻家を目指して美術学校を受験するが三回失敗して断念し、建築装飾の仕事をする。ミケランジェロに傾倒し、〈青銅時代〉を制作、評判となる。その後〈地獄の門〉、〈考える人〉、〈カレーの市民〉、〈バルザック〉などを制作、近代彫刻の父と呼ばれる。1900年のパリ万博で世界的な名声を獲得した。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |