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うちわをせにしたおんなのしょうぞう うちわを背にした女の肖像
男性のようにネクタイを絞め、ジャケットを着た女性は、当時の最も進歩的な女性のファッションを身につけていると言える。19世紀末は、それまで家の中から外へあまり出なかった女性が、男性が行くようなカフェやキャバレーに出向くようになり、一般的な女性の社会進出が話題となた時期である。ソムの《ジャポニスム》という作品同様、ここではブルジョワ階級の女性と、彼女らの間で非常に人気のあった日本の芸術品の一つである団扇が描かれている。おそらくどこかのカフェか個人の家の室内装飾に、団扇が使われていたのだろう。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
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外光派とは?【 美術用語 】 19世紀フランス絵画史における呼称。ルネッサンス以降ヨーロッパのアカデミックな美術教育では屋内で油絵を完成するのが習しだったが、19世紀に入ると屋外の太陽光の下で油絵を完成しようとする作家が現れた。そうした作家あるいは制作態度を指す。主題としては風景画が多く、具体的な作家としてはヨンキスト、ブーダンなど印象派の先駆的な役割を果した作家を指し、クールベやコローなどを加えることもある。印象派も屋外での制作に専念しているが、普通は外光派と区別し、むしろ印象派の技法とアカデミックな主題を折衷して19世紀後半のパリ画壇で人気を得たサロンの作家たちを指すことが多い。日本ではサロンの作家ラファエル、コランに学んで1893年帰国した黒田清輝を中心として形成された洋画の新傾向とその一群の作家を指す。黒田が帰国するまで主流であった脂派との対比から、紫派、新派、南派、正則派とも呼ぶ。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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