ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


「第13回ウィーン分離派展カタログ」



「第13回ウィーン分離派展カタログ」



第14回ウィーン分離派展ポスター



「第14回ウィーン分離派展カタログ」特集号/(ドイツ美術と装飾)



第15回ウィーン分離派展ポスター



「第15回ウィーン分離派展カタログ」



「第17回ウィーン分離派展カタログ」



「第18回分離派展カタログ」/(グスタフ・クリムト)



第2回ウィーン分離派展ポスター



「第20回ウィーン分離派展カタログ」



「第20回サロン・デ・サン」のポスター



「第31回ウィーン分離派展カタログ」/(現代ロシア美術)



第5回ウィーン分離派展ポスター



「第5回ウィーン分離派展カタログ」



第6回ウィーン分離派展ポスター



「第6回ウィーン分離派展カタログ」



第7回ウィーン分離派展ポスター



「第7回ウィーン分離派展カタログ」



第8回ウィーン分離派展ポスター



「第8回ウィーン分離派展カタログ」


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 作家(1701)

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うらばなし

裏話


作家名:ジャック・ヴィヨン(ガストン・デュシャン)
制作年:1901年
技 法:ジロ印刷用紙にグアッシュ、インク、コラージュ
ヴィヨンは後にキュビスムの画家として知られるが、1890年から1910年の間は専ら雑誌の挿絵画家として活躍していた。特に一流の挿絵入り雑誌である『うまい汁』や『滑稽』、『フランス通信』誌には定期的に挿絵を寄稿していた。この作品は『フランス通信』の8月11日号に掲載されたもので、画面の外にはこの3人の女性の交わすセリフが書き込まれている。微妙な陰影の効果を出すために、ジロが1875年頃に開発した、細かい水玉模様の印刷用紙が使われており、白い部分はそれをペン先で引っ掻くことによって紙の表面が現れたものである。また、右の女性は他の紙に描かれ、後から貼り付けられている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006