ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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 作家(1701)

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うらばなし

裏話


作家名:ジャック・ヴィヨン(ガストン・デュシャン)
制作年:1901年
技 法:ジロ印刷用紙にグアッシュ、インク、コラージュ
ヴィヨンは後にキュビスムの画家として知られるが、1890年から1910年の間は専ら雑誌の挿絵画家として活躍していた。特に一流の挿絵入り雑誌である『うまい汁』や『滑稽』、『フランス通信』誌には定期的に挿絵を寄稿していた。この作品は『フランス通信』の8月11日号に掲載されたもので、画面の外にはこの3人の女性の交わすセリフが書き込まれている。微妙な陰影の効果を出すために、ジロが1875年頃に開発した、細かい水玉模様の印刷用紙が使われており、白い部分はそれをペン先で引っ掻くことによって紙の表面が現れたものである。また、右の女性は他の紙に描かれ、後から貼り付けられている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006