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たばこいれせっとのでざいん タバコ入れセットのデザイン
ボルドーのヴィエイヤール工房は無数のヴァリエーションのジャポニスム磁器を限られた日本美術の手本から生み出した。手本として特に頻繁に用いられたのが、様々な人間や動植物、風景の描写を集めた『北斎漫画』で、ありとあらゆるモティーフが借用、転用されている。このタバコ入れは、トレイと筒上の容器から成り、他に2点のデザインがある。トレイの完成作品はパリの個人コレクションに残っているので、この入れ物もおそらく実現されたと考えられる。扇に描かれた鳥や風景だけでなく、容器の足や蓋の把手に竹をあしらったデザインにしてあり、全体として日本趣味を前面に押し出した作品である。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
フォトコラージュとは?【 美術用語 】 同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュはフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。 |
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