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たばこいれせっとのでざいん

タバコ入れセットのデザイン

作家名:ジュール・ヴィエイヤール工房
制作年:1880頃
技 法:水彩、インク
ボルドーのヴィエイヤール工房は無数のヴァリエーションのジャポニスム磁器を限られた日本美術の手本から生み出した。手本として特に頻繁に用いられたのが、様々な人間や動植物、風景の描写を集めた『北斎漫画』で、ありとあらゆるモティーフが借用、転用されている。このタバコ入れは、トレイと筒上の容器から成り、他に2点のデザインがある。トレイの完成作品はパリの個人コレクションに残っているので、この入れ物もおそらく実現されたと考えられる。扇に描かれた鳥や風景だけでなく、容器の足や蓋の把手に竹をあしらったデザインにしてあり、全体として日本趣味を前面に押し出した作品である。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ベラとは?【 作家名 】

ザイール南部にあるシャバ州の中心都市であるルブンバシ(旧エリザベトビル)は、銅やコバルトの産地として世界的に知られている。第二次世界大戦中にブラザビル(現コンゴの首都)で、軍務として現地の美術の保護に携わっていたブルターニュ出身のフランス人画家ピエール・ロマン=デフォッセが、チャド出身の従兵ベラを連れて、この地に入ったのは戦争末期のことであった。アフリカ人の芸術を保護、奨励することに深い関心を寄せていた彼は1944年、現地の人々を相手にしたアトリエ〈ル・アンガー〉を開設する。その最初のメンバーのひとりがベラであった。〈ル・アンガー〉では、デフォッセはただキャンバスと絵の具、それに場所だけを提供して、主題も構図も一切教えずに、もちろん西洋美術の画集に手を触れさせることもなく、もっぱら現地の人たちの自発性に委ねたといわれている。指先を使うベラの点描画法などは、実に個性的な手法であった。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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