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「第13回ウィーン分離派展カタログ」



「第13回ウィーン分離派展カタログ」



第14回ウィーン分離派展ポスター



「第14回ウィーン分離派展カタログ」特集号/(ドイツ美術と装飾)



第15回ウィーン分離派展ポスター



「第15回ウィーン分離派展カタログ」



「第17回ウィーン分離派展カタログ」



「第18回分離派展カタログ」/(グスタフ・クリムト)



第2回ウィーン分離派展ポスター



「第20回ウィーン分離派展カタログ」



「第20回サロン・デ・サン」のポスター



「第31回ウィーン分離派展カタログ」/(現代ロシア美術)



第5回ウィーン分離派展ポスター



「第5回ウィーン分離派展カタログ」



第6回ウィーン分離派展ポスター



「第6回ウィーン分離派展カタログ」



第7回ウィーン分離派展ポスター



「第7回ウィーン分離派展カタログ」



第8回ウィーン分離派展ポスター



「第8回ウィーン分離派展カタログ」


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たばこいれせっとのでざいん

タバコ入れセットのデザイン

作家名:ジュール・ヴィエイヤール工房
制作年:1880頃
技 法:水彩、インク
ボルドーのヴィエイヤール工房は無数のヴァリエーションのジャポニスム磁器を限られた日本美術の手本から生み出した。手本として特に頻繁に用いられたのが、様々な人間や動植物、風景の描写を集めた『北斎漫画』で、ありとあらゆるモティーフが借用、転用されている。このタバコ入れは、トレイと筒上の容器から成り、他に2点のデザインがある。トレイの完成作品はパリの個人コレクションに残っているので、この入れ物もおそらく実現されたと考えられる。扇に描かれた鳥や風景だけでなく、容器の足や蓋の把手に竹をあしらったデザインにしてあり、全体として日本趣味を前面に押し出した作品である。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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木版画とは?【 美術用語 】

木を版材とする版画で、ふつう凸版として利用する。版画としては最も古い歴史を持っており、中国では7世紀、日本では8世紀、また西欧では15世紀初頭まで遡ることができる。縦換きした版木を使う板目木版と、輪切りして得られる木口を使う木口木版がある。板目木版の版材には、桜、桂、朴などの広葉樹種が、堅さも組織も一定しているため適している。木目が平行しているものを柾目、平行していないものを板目というが、ともに板目木版である。彫刻刀を用いて版をつくるが、最近は、電動のこぎりで切断した形象を使ったり、伝統的な凸版技法に凹版技法をとり入れるなど表現の可能性を広げている。木口木版は、黄楊や椿のように年輪のしまった均質な密度を持つ堅い木を版木に使う。回転させながら彫刻ができるクッサン(レザー・パット)の上に版木を置いて、ビュランで彫刻する。印刷は、板目木版より強い圧力を必要とする。

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