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フラゴナール



フラゴナール



フラック



フラナガン



フランコの夢と嘘



フランコの夢と嘘(2点組のうちI)



フランシス



フランス王太子ルイとスペイン王女マリー・テレーズの結婚式



フランス王妃マリー・レグザンスカ[カルル・ヴァン・ローの原画による]



フランス国民の王、ルイ=フィリップ1世[フランソワ・ジェラールの原画による]



フランスセイ



フランス製ガソリン「アンタール」



フランスの王女たち、アンリエット姫:火



フランスのバレエ II



フランス北部鉄道



フランツフォンチューロー



フリッツハンセンシャ



フリッツ・ヴェルンドルファーのための蔵書票



フリートマンオッテン,(ミチ;マリエ・ロザリエ)



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 作家(1701)

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ふじのはなのえがらのあるとうきのでざいん

藤の花の絵柄のある陶器のデザイン

作家名:ジュール・ヴィエイヤール工房
制作年:1880頃
技 法:水彩
西欧工芸の分野では18世紀にシノワズリー(中国趣味)が、19世紀前半にはイスラム美術の模倣が流行するなど、各時代に折衷主義が見られた。この壺のデザインも日本の花鳥画から藤と鳥のモティーフを借用しているが、縁飾りは中国風とも中近東風ともとれ、全体としては無国籍的な印象を与える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ジュール・ヴィエイヤール工房とは?【 作家名 】

フランス、ボルドー地方のファイアンス(磁器)工房で、元はイギリス人のデイヴィッド・ジョンストンの所有していた工房を、1845年にジュール・ヴィエイヤールが買い取り、後に彼の息子兄弟、アルベールとシャルルが引き継いで1895年まで運営した。1870年代頃から、東洋趣味、特にジャポニスムを反映した、和洋折衷的な様式の陶器を数多く制作した。1866年にフェリックス・ブラックモンがデザインしたジャポニスム陶器のシリーズに触発され、『北斎漫画』等の日本美術からモティーフを直接借用し、それらをコラージュのように自由に組み合わせて、無限のヴァリエーションを生み出した。特に扇と動植物のモティーフは同工房の磁器に繰り返し登場する。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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